calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

profile

links

categories

archives

recent comment

recommend

ばかのうた
ばかのうた (JUGEMレビュー »)
星野源
これはずっと聴く。一生聴くと思う。いいひとに出逢えた。

recommend

recommend

recommend

THUNDER
THUNDER (JUGEMレビュー »)
グッドラックヘイワ

recommend

recommend

recommend

recommend

おじいさん先生~サウンドトラック
おじいさん先生~サウンドトラック (JUGEMレビュー »)
SAKEROCK
広い校庭に入れ歯を埋める
埋めたら なおかつ水をやるぅ〜♪

サケロックはやっぱり
サケロックだった!!!

recommend

ぐうぜんのきろく2
ぐうぜんのきろく2 (JUGEMレビュー »)

おなかいっぱいのDVD☆
初めて参戦した思い出のライブ。

やっぱ 好っきゃね〜ん♪

recommend

recommend

お・ま・え ローテンションガール
お・ま・え ローテンションガール (JUGEMレビュー »)
グループ魂に柴咲コウが,宮藤官九郎,富澤タク,グループ魂

recommend

細野晴臣トリビュートアルバム-Tribute to Haruomi Hosono-
細野晴臣トリビュートアルバム-Tribute to Haruomi Hosono- (JUGEMレビュー »)
オムニバス,細野晴臣,ヴァン・ダイク・パークス,坂本龍一+嶺川貴子,松本隆,坂本龍一,コシミハル,鈴木創士,リトル・クリーチャーズ,東京スカパラダイスオーケストラ

recommend

ばらばら(CD付)
ばらばら(CD付) (JUGEMレビュー »)
星野 源/平野 太呂
それはバファ●ンのような優しさ・・・

 今までのいろいろは
 忘れていいよ

 ああ もう
 ぼくらの土地は
 いつだって揺れてる
 ぐらぐらの心の上
 家を建てよう

recommend

大人計画フェスティバル-今日は珍しく!昨日より珍しく!- DVD-BOX
大人計画フェスティバル-今日は珍しく!昨日より珍しく!- DVD-BOX (JUGEMレビュー »)
大人計画
行けばよかった・・・
と激しく後悔した大人フェス。
DVDで思う存分楽しんでやるぅ!!

recommend

嫁とロック
嫁とロック (JUGEMレビュー »)
グループ魂
勘定奉行におまかせあ〜れぇ〜!!
中村屋〜っ!!

recommend

recommend

songs of instrumental
songs of instrumental (JUGEMレビュー »)
SAKEROCK,青島幸男,Praya Komarakulmontree,星野源
源ちゃんの作るメロディーに、ハマケンのトロンボーンに癒されます。涙がでてきます。そんなアルバム。

recommend

七人の恋人
七人の恋人 (JUGEMレビュー »)
宮藤官九郎
舞台を観たことのない私がはじめて見たDVD。
だいすきです。
まだ見てない人は絶対損をしている・・・笑。

recommend

七人の恋人
七人の恋人 (JUGEMレビュー »)
宮藤 官九郎
あの名台詞たちが活字に…!
読みながら妄想しちゃえっ★
♪マタニティ…
 セキュリティ…
 マイノリティ・・・
 シンデレラリバティ!

recommend

ぐうぜんのきろく
ぐうぜんのきろく (JUGEMレビュー »)

これは買い!!です。
あの内容で1,575円・・・
オイシすぎです。
あ〜笑った。

recommend

トロピカル道中
トロピカル道中 (JUGEMレビュー »)
サケロックオールスターズ
星野源ちゃん(大人計画)が参加してる『サケロックオールスターズ』のアルバム。「七人の恋人」の劇中歌の編曲ver.「七拍酒」が収録されてるヨ☆

recommend

キャッチボール屋~オリジナルサウンドトラック~
キャッチボール屋~オリジナルサウンドトラック~ (JUGEMレビュー »)
SAKEROCK
これ、いいっ!
SAKEROCKの中ではカッコイイ曲がたくさん。
映画も観てみたいなぁ〜。

むくみ〜
むくみ〜
昭和むぅくぅみぃ〜〜♪

recommend

LIFE CYCLE
LIFE CYCLE (JUGEMレビュー »)
SAKEROCK
ず〜っとリピートしててもあきない、生活になじむアルバム。これ聞いてたら毎日楽しくなっちゃうんじゃないか?!って勘違いできちゃう(笑)

recommend

慰安旅行
慰安旅行 (JUGEMレビュー »)
SAKEROCK
SAKEに「慰安旅行」は欠かせないっ!
♪会社〜のお金〜で
 上海辺りへつれてって

 慰安旅行つれてって×2♪

あ、これは吐夢さんの曲じゃないよ〜!

recommend

search this site.

others

mobile

qrcode

sponsored links



-  c.0  t.0

好きの基準。

恐れていた事態が・・・。
「おじいさん先生」が見れない一部の地域に属している可能性大!
ってか確実!?

今のクールの土曜深夜枠のドラマ、やってないんだよね〜。
ないのか・・・ないのんか!?
言ってもいいですか、あのセリフを・・・。

『これだから田舎って!!!』(泣)

これって一生ついてまわるんだわ。(笑)
田舎はともかく、ドラマの件についてはどうにかならんもんかなぁ〜。
くすん・・・。



話は変わるけれども、
人それぞれに「好きの基準」があるんだろ〜ね。
例えば、かっこいいとか優しいとか面白いとか・・・。

私の好きの基準って「かわいい」なんだろうな。と最近フト思った。
サダヲさんにしても、源ちゃんにしても、ハマケンにしても
私から出てくるちやほやワードは「かわいい」だもの。

また「かわいい」にも色んな意味合いがあって一色単じゃないんだよね。
cuteって意味の「かわいい」もあるし、
も〜しょうがないなぁ・・・って思うような「かわいい」もあるし。

その「かわいい」人がフト「カッコよく」見える瞬間があるのよね。
多分そのギャップにやられてるんだわ。



いきなり分析おっぱじめてしまったけど、
私もたまには現実の人を見つめる時があるんだよ〜。(笑)

hana-uta
hana-uta
ハナレグミ

今日聴いてた曲がハナレグミだったもんだから、
そんなことを考えてたら、よけい切なくなっちゃったぁ。
タカシが切なくさせるぜ〜♪

いかん、いかんよ。
もう寝よ寝よ。

A型は優柔不断です。

昨日、魂の対バンツアーのワンマンライブの放送がSSTVであったのよね〜。
ちょうどその時間 お仕事してたから、
録画してあるし後で見ればいっか〜と思ってたんだよ〜。
そしたら!
ものの見事に録画に失敗してた!!!
ガッカリ・・・。

リピートのある番組だったから良かったものの、そうじゃなかったら・・・恐っ!

ってことで、次のリピート放送まで おあづけだぁ。
次は金曜だね〜。
ああ、まだ月曜だよ。(笑)




6月に入って、年休がいれられるようになりました。
うちの仕事場は、何故か年休を6〜9月の間にとらなくちゃいけない。
んで、今年とれる年休は5・5日!
少ない年休ですから、何も無いより何か用事のある時に休みたいよね〜
ってことで、熟考・・・。

広島でまた〜りするのか・・・
福岡でオールナイトか・・・


ふたつの誘惑。
二者択一。
どっちも捨てがたし。
でも両方はきついのよねぇ〜。
休みは取れるけど、金銭的余裕と迫り来る仕事が〜っ。

だぁぁ〜っ 決められん。




あ、全然関係ないけど
オカンがサケロックオールスターズの「日本の人」を聴いて
源ちゃん、渋い唄い方するね〜って言ってた。
渋いのかな?
ま、流行りなかんじの唄い方じゃないよね。

ちなみに最近の流行りの曲がまったく分からなくなってきました。(笑)

ハードスケジュール真っ只中!

ただ今、例のハードスケジュール二日を終えての就寝前です。
いやぁ〜、ほんとハード!


今日で結構燃え尽きた感もあるけど。(笑)
残すはあとひとつ〜。
あっちゅ〜間ですよ。
ここ二日間で色々ありましたよ、色々♪
でも携帯じゃ書くのが大変なので続きは帰ってからじっくりと☆

東京物語 〜まもり神に出会ったぁ〜

夜も明け始めた頃に眠りはじめた約3時間後、起床〜☆
寝起きはサイアク以外の何者でもなし!(笑)
重い体にムチ打って、出発の準備。

まだまだ帰宅しませんよぉ〜。
お外は雲ひとつ無い晴天で御座います。
計画その3!!
『三鷹の森ジブリ美術館へ行こう〜!!』



ホテルはチェックアウトするので、重い荷物を引きずって歩くわけにもいかず、
一旦渋谷までいって、コインロッカーに荷物を入れにいきました。
結果、ぎりぎりで入館することになるのですが。(笑)

渋谷駅から井の頭線で吉祥寺までゆき、
そっから井の頭公園を抜けてジブリ美術館へ向かいました。
また、井の頭公園がいいトコロなんだ〜。
犬の散歩率とジョギングしてる人率は高かったけど。
大きな池と緑に囲まれた、まさにマイナスイオンを放出してそうな公園でした。
都会にこんなグッドプレイスがあったとは。
もし地元民だったら、ことあるごとに行ってるかも。



そんなこんなで着きました、ジブリ美術館!
若干、トトロの受付に騙されつつ・・・。(笑)
入館時間ギリギリだったにもかかわらず、入館しようとする行列ができておりました。
すごいなぁ〜。
まあ待つといってもそこら10分もなかったかな?

いざ中に入ってみると まあ色んなお部屋が!
どこから回ろうか迷いましたよ〜。(なんせケツがありましたので・・・笑。)
たくさん階段があって、壁をくぐりぬける穴があったりして
ほんと子どもが喜びそうな作り・・・というか子供心をくすぐる作りで、
さすがジブリ☆という感じ。
ネコバスルームにもたくさんの子どもたちがいました。
連れて来る親は大変だぁ〜なんて思いながら通ってったけど。



なかでも印象的だったのは、
短編映画の「めいとこねこバス」・映画の生まれる所・屋上庭園 の3つかなぁ〜。

「めいとこねこバス」の内容については触れないけど、
スピンオフというか、トトロやネコバスについて新たな発見があって面白かったです!
ネコバスには笑ったなぁ〜。
子どもより大人の方が喜んで見ていました。
そこがミソだよね〜ん。

映画の生まれる所では、
ジブリ映画が出来上がるまでの絵コンテやキャラクターの描き方の注意書き、
セル画や背景の美術を見ることができて、
こんなに細かい作業を経てできているんだなぁ〜と関心しました。
背景においては、もうため息のでるような細かさ!
いいものを拝見させていただきました☆

そして、一番行きたかったところ!屋上庭園!
なんでかって〜と・・・



この「まもり神」が見たかったっ!
トトロより、ラピュタ・ナウシカ派ですから♪

館内は撮影禁止ですけど、ここは屋外なので記念にパチリ。
さらにまもり神の後ろにあった道を奥へと進んでいくと・・・とあるものを発見!!
これがあるって知らなかったから、見つけた時はかなりテンションUP☆
感動すらしました。
なので、なにがあったのかはヒミツ。
もし行かれる機会があるかたは、庭園はちゃんと奥まで進んでくださいね。



きちきちのスケジュールでお土産を買い求めることができなかったので、
ここでガッツリお買い物。(笑)
家族に〜とか、職場に〜とか、ジ〜バ〜にとか・・・。
気を使ってるって訳でもないんだけど、お土産を買うのが好きで。
ちなみに、自分で使う分に買ったのはコレ。





いろいろ種類があって迷ったけど、悩みに悩みまくった挙句、これをチョイス☆
可愛いんだけど、どことなく寂しげなカンジに惹かれる。



一通り巡ったところで、帰宅時間となりました。
なかなか来ないバスにハラハラしながらも、予定通りの電車に乗れて、
渋谷駅で今回ご一緒したお友だちともお別れしました。
その後も無事に電車を乗り継ぐことができて、東京ともサヨウナラ〜。
あっという間の2日間でした。

やっぱり東京の1泊2日はハードだったぁ〜。
月曜の仕事がハンパなく辛かった。(笑)

でも、案外電車も乗れたし(新宿は除く!!笑。)自信つきました。
次また行く機会があれば、また色んなところを見て回りたい♪
次の機会はいつになることやら・・・。



そして、今週末は東京計画を上回るハードスケジュール!!!
自分で笑ってしまうね。
そんなに好きか!?と。
ええ、好きですが 何か?
またとない機会、大いに楽しまなければ。

ってことで、これにて「東京物語」終了〜♪
お粗末さまでしたっ。

東京物語 〜新宿トラウマ日記〜

5月19日から留守にしておりました。
どこに行ってたかって〜と・・・初めて東京の地を踏んでまいりましたっ!!
踏んでまいりましたっていうか、踏んだり蹴ったりでした!!(笑)
そんな上京物語をつづっていこうかと。



9時40分、11:20発の飛行機に乗るため、空港に向かうバスへ乗り込みました。
そして空港に着いて、案内板を見ると・・・
乗る予定だった便が「遅延」!
ありえねぇ〜っ。
30分遅れで住み慣れた土地から飛び立ちました。

この時点で 始まっていたんだよ。(笑)



そして着きました、羽田空港☆
とりあえず、荷物がジャマなので宿泊する予定のホテルへ行くことに。
多少オロオロしながらも、モノレール〜山手線を乗り継いで
無事ホテルには着くことができました。



さあここで、上京計画その1!!
『新宿タワレコである ユアソンのインストアイベントを観にいこう☆』

このイベント15時から。
そしてホテルを出ようとしたのが15時。
!?・・・始まってるよぉぉ〜。(泣)

でも、買いたいCDがあったし 遅れても少しは見れるだろうと出発しました。

そして到着した新宿駅・・・。
なんじゃこりゃ〜っ。ひと多すぎ!出口多すぎ!
考えが甘すぎましたね〜。
駅前っぽいからすぐ分かるだろうと、詳しく調べてなかった!
ぐるぐる歩き回ってみても、とりあえず駅の構内から出れない。(笑)
どんだけ歩きゃいいんだよ!と。

外に出れたと思っても、違う出口に出ちゃって
いくら探せども探せども それらしき建物は見えず。

そうこうしている内に、時刻は16時。
インストアは終わっちゃっただろうし、ホテルに戻らなきゃいけない時間だし。
泣く泣くルミネ(?)のHMVでお買い物して戻りましたぁ〜。



もう、新宿はトラウマです。(笑)



そうして幕を開けた東京物語。
しょっぱなから計画失敗してますけど、次はメインイベントです☆

ってことで、つづく・・・

5月も・・・。

気づけば もう5月も半分過ぎちゃったなぁ。
はえ〜よぅ。
このスピードで歳をとっていくのか!?(笑)
どうしてこうも、歳を取っていくにつれ時間というのは早く過ぎていくんだろう?



そんなことはさておき、旅立ちの日までもう間もなく。
え?準備ですか?
全くしておりませんよ?
多分金曜くらいに慌ててするんだろうなぁ〜。

一応、電車の路線図なんかとにらめっこして
どういう風に目的地に行こうかとかは考えてるけども。
なんさん 乗り換えが不安だ!!
きっと果てしなく広くて、果てしなく人が多いんだろうなぁ〜。
がんばろ〜っと。

今回の遠征の計画は3つほど☆
それについては、また事後報告!(笑)
にしても、今週から来週にかけて忙しいなぁ。
ま、仕事じゃなく遊びなんだけどもね。



明日は久しぶりにドラムでも叩いてきます。
なんて、言うほど叩けやしないんだけど♪
あ〜ほんと、学生の時からやっときゃ良かったな。

帰ってきた 清正。

失くしたと思っていた かおりんごの“消極的コレクション”
熊本限定 加藤清正Ver. ご当地キティーちゃんボールペン。
見つかったよぉ〜☆



家のこざこざ小物入れの中に混じっておりました。
何気に一番お気に入りのだったもんで、見つかった時は嬉しかったなぁ〜♪
キティーちゃんが雄雄しいねぇ〜。

城好きのハマケンに送りつけたい気もする。(笑)
ちなみにスカパラのベースの川上さんも城好き。

SOUSOU de 母の日。

今日は母の日でしたね〜。
学生の頃は、母の日とか父の日とかいつだっけ〜?くらいの感じだったけど、
今じゃ職業柄、そういう行事ごとには気づかざるを得ない。(笑)
子ども達に何を作らせようかね〜?と考えるのに一苦労っす。
んでも、渡した時にお母さん達が喜んでくださるので、
結果 よかったな〜と思うのですが。



さて、よそのお母さんはさておき 実母には(笑)、ミニバラの鉢植えを贈りました。
両親そろって趣味がガーデニングなので、なによりかな?と。

バラだけで、まあいいお値段するので ほんとはそれだけでも良かったんだけど
もう一つ別に頼んでいたものが・・・。



SOU・SOU×HOME BASE エプロンのKI−KU柄 亜麻色です♪
KI−KU柄、欲しかったんだよね〜っ。(笑)
この手の形のエプロンは私は使わないんだけど、可愛いし、
リーズナブルなお値段だったので、購入したんです。

やっぱりお母さんにはいつまでもオシャレでいてもらいたいもんだよね〜っ。

連休終わったねぇ・・・

ひっさしぶりのお仕事。朝起きた時からもう、テンションガタ落ち。(笑)
『月曜日病』。行きたくないよぉ・・・。
連休の後は コレだから嫌なんだな。
子どもも大人も変わんないねぇ〜。

でも、なんだかんだ言って 出勤してエプロン装着してしまえばお仕事モード!
染み付いてんだなぁ。
てことで、また日常のスタートです。
さようなら、GW・・・。(泣)



明日は、花祭りです。ホントは4月8日なんだけどね。
あ、花祭りってのは お釈迦様のお生まれになったお祝いです。
キリスト教でいうクリスマスみたいな。

クリスマスの様な賑わいはありませんが、ほっこり甘茶でも飲んでお祝いしてきます♪

お祝いついでに、プレで申し込んでるチケがあたりますようにっ☆
・・・なんかバチ当たりかなぁ〜。(笑)





今月号の『H』の「黄色い涙」のSAKEROCKのインタビュー記事の写真。
やっぱり仲がいいのが一番いいよねぇ。
最近職場がギクシャク気味なので・・・。私でなく、他の人たち同士でなんだけど。
職場って仲良しこよしの場ではないけどさ、なんか寂しいよねぇ。
みんな「日本の人」を聴くといいよ〜。(結論そこ!?)

つながっていたんだなぁ。

今日はノータッチだった書類にちょっと手をつけ仕事をして、
すがすがしい気分で更新です。(笑)



スカパラライブに行ってから、すっかりスカパラに盛り上がっちゃってます。
愛用のPCを購入してから長らく背景にしてた「魂スリッパ」。
それを「NUDAのスカパラVer.」に変更して、ちょっと浮気してしまう勢い♪
はぁ〜、ほんとにかっちょいいオジさんたちだなぁ。



さて、ここで話はSAKEROCKのほうに行くんだけども。

SAKEROCKがやってる もう一個のSAKEROCK。
サケロックオールスターズ。
メンバーは、サケの4人と、高田漣さんとASA−CHANG。

ほいで、ASA−CHANGが元スカパラメンバーだってのは知ってたんだけど、
まさかASA−CHANGがスカパラを作った人だったとはね!
知らなんだ〜。
最初のスカパラってどんなかんじだったんだろ〜??



で、まだまだ続きます 新たな発見。

今のスカパラのドラムの茂木欣一さん。
スカパラのプロフィールで見ると、フィッシュマンズにも所属しているという。
・・・フィッシュマンズってどっかで聞いたなぁ。と思ったら!
持ってたよ、フィッシュマンズのトリビュート!(笑)
その中でSAKEROCKが「いかれたBaby」をしてて持ってたんだけど。

ああ、そこでもつながっていたのか と。



それから、録画してまだ残ってた
ハマケンがゲストで登場した回の「JASTA TV」を そうそう、そういえば出てたね〜。
と改めて見てみたり。

知ってる人にとっては、今更!的な発見ですが、
意外にそこにあった。ということに少々びっくりすると共に、テンションが揚がり気味です。



ああ、また欲しいCDが一気に4〜5枚増えてしまった・・・。
ここまでくると、レンタル屋で借りるというのもねぇ。
いよいよ片付かね〜よぉ。

ちなみに、今日は思い立って こ積んであった洗濯物を片付けて、掃除機もかけ、
更にすっきりした気分です。
散らかり具合が半分になりました。
なので、あくまで気分だけ すっきりです。(笑)

<< | 2/7PAGES | >>